ホンダ 新型 NSX のエンジン音と加速を実感してみる。|月収500万男の独り言

ホンダ 新型 NSX のエンジン音と加速を実感してみる。

 

ホンダ 新型 NSXが今回の東京モーターショーでも注目されている。新型NSXは2016年発売予定だが、既にアキュラNSXはデモ車が用意されているようだ。うーーん 日本で先にやってほしいもんだな。

ホンダ NSXといえば、バブル崩壊寸前の90年に登場したホンダの”スーパーカー”(死語・・も死語)そいつが、復活。

(つか・・なんでいつも景気が下る直前に日本メーカーはスーパースポーツ売りはじめるかなぁ・・。ある意味、逆張り指標になってるわ。笑)

ホンダ NSX 2016 諸元


スポーツハイブリッド搭載
ボディは複合素材(初代はアルミ)
V6 3.5L ツインターボエンジンはドライサンプ
550馬力
9速トランスミッション

ドライサンプってのは・・・
普通はオイルパンに溜まったオイルをかき混ぜて潤滑しているのを、ポンプなどでエンジン内に強制散布してオイル潤滑させる方式。レーシングカーや、詰めた市販スポーツカーなんかで採用される。
オイル抵抗によるエンジンのフリクションロスが軽減されたり、オイル重量が軽減されたり、エンジン位置を低くできるメリットがある。

NSXのスポーツハイブリッドシステム

後輪を1基 前輪を2基のモーターで駆動させるシステム。

この動画が詳しく解説してる。(英語)

価格は意外に安い 1800万円で日本でも来春販売予定だ。
1800万って・・ポルシェとかフェラーリに比較しても安いよな。
こんだけハイテク満載なのに。

RC-213VS より安い。笑)

昔、NSXをドライブしたことがある。
当時は正直言えば、「ホンダはやっぱホンダだな」だった。

良くも悪くもホンダというか。

その後に人に乗せてもらった、
プレリュードのVTEC音を聴いてて
「何かに似てるな・・何かに・・」
そう、NSXと同じ音がする。

旧NSXは、エンジンもインテリアの雰囲気もそんな印象だったが・・

新型NSX・・今回は、別モンだな。ヲい

2015年10月22日| Edit
Copyright © 月収500万男の独り言 All Rights Reserved.
楽しい情報や面白い情報、役立つ情報をお届け。